2023年4月13日木曜日

枕に悩んでいる方は全員聞いて下さい。(旧ブログ再掲)

 枕に関して悩んでいる方は多いと思います。

「寝ると首が痛くなる」「すぐ寝違える」

そして、治療院でも非常に多い質問につながります。

「どんな枕が一番いいんですか?」

今回はこの質問に回答していきたいと思います。

お願いがあります。必ず「最後まで」読んで下さい。最後まで読めば「納得する答え」が得られるはずです。

結論から言うと「どの枕が良いのかは、人によって違う」です。

例えば「ストレートネックには低い枕が良い」といった紋切り的な説明をよく耳にしますが、実際はそんなに単純ではありません。

例えばストレートネックといっても、実際には首の反り加減も個人差があり、また頭の大きさや重さにも個人差があります。マットレスとは違い、枕はあくまで「頭だけを乗せる」ものであるため、乗せる位置関係においても大きな違いがあり、単純に「ストレートネック=低い枕」といった割り切り方はできません。

オーダーメイドの枕においても同様です。確かに首の形に合わせて枕を作る技術は素晴らしいと思いますが、だからといってそれが首の痛みや不調を改善させるかは分からないのです。

結局は「人によって違う」という結論に辿りつかざるを得ません。

ですが、これでは何の解決にもなりませんので、あなたに合った枕を見つけるための手段を教えます。

一番良くないのは(枕メーカーには申し訳ないですが)「いきなり高級な安眠枕を購入する」です。

高級枕が悪いわけではありません。ただ、やはり実際に(一瞬ではなく、少なくとも数日間)使ってみないと自分に合うかどうかは分からない。その時に、結果としてフィットすれば良いですが、合わなかった時の経済的損失が非常に大きいためです。

なので、比較的安価(高くても数千円程度)の枕を購入し、試してみて合わなければ止める。また違う枕を試してみる…という方法がベターです。

僕自身も枕でかなり首の状態が変化しますが、1,000円程度の小豆の枕が一番フィットし、高級枕や羽毛枕だと気分が悪くなります。これも実際に試して得たデータです。

ぜひ自分に合う枕を見つけて、快適な眠りを手に入れてくださいね。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿