2023年1月12日木曜日

「あの治療法だから」で決める人(旧ブログ再掲)

痛みやお悩みに対し、治療法で決めてしまう人は多いです。 

「マッサージだからダメ」

「最新の治療テクニックらしい」

「鍼はどうなんだろう?」

そんな風に考える方もいらっしゃいますよね。

ちょっと問題かもしれません。


うんと分かりやすい例で例えます。

あなたの首の痛みの原因が「首の筋肉が硬くなっている」だったとします。

マッサージなら、首を揉みほぐすことで筋肉を柔らかくします。

鍼だったら、首の緊張を和らげるような鍼の打ち方を試みます。

カイロプラクティックなら、その筋肉が付着する関節に刺激を加えて緊張を緩和します。

つまり治療法とは、「原因」に対する「目的」を達成するための「手段」なのです。

同じ治療法でも、目的が違えばアプローチする方法も全然違うということです。


なので、大事なのは「原因」をしっかりと見極め、どうすれば痛みや不調が改善するか、その「目的」に対する「手段」が確立されているかです。

ぶっちゃけ、「原因」と「目的」にかなっていれば、治療法なんて何でもいいといっても良いでしょう。もちろん好き嫌い(合う・合わない)もあるのでやや乱暴な言い方ですが、実質的にはそういうことです。

新しい治療法に飛びつきたい。

○○なら治るんじゃないか。

そう考えてしまう方は、あなたが受けようと思う施術家が「治療法」の前に「原因」と「目的」を確立して話をしているのか、しっかり確認してみるようにしましょうね。

ちゃんとしている先生は、基本的にシンプルです。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿