2023年5月25日木曜日

一緒じゃねえよ

 よくある勘違いに

「スマホ首=ストレートネック」

というものがあります。

どうかすると、治療院の看板を掲げているHPにすら「ストレートネック(別名スマホ首)」などど書いてあります。逆かもしれないけど、どっちでもいいや。

同じとか一緒とかの前に、これ概念が違いますからね。

ストレートネック=本来ある頸椎の前弯(緩やかな前カーブ)が減少した状態

スマホ首=スマートフォンを使いすぎたユーザーで、首などの症状を訴えているケースをまとめた俗称

「リンゴとミカンは丸いから一緒」とか言ってるのと同じです。

厳密なことを言うと、スマホ首の原因にストレートネックは含まれるし、ストレートネックの方がスマホ首になるケースもありますが、絶対ではありません。

名称違いだけなら別に良いのですが、これらを改善したい場合に、この違いが分かっていないと困ります。ストレートネックでない方にストレートネック対策の施術やセルフケアを施しても、無駄になるケースもあるからです。少なくともパフォーマンスは落ちるし、それ以外にすべきことが沢山あります。

何でも一緒くたに考える治療院ということなんでしょう。一般の方が勘違いするのはいいですが、プロが勘違いしちゃ失格ですよ。

皆さんは、プロの文章に「ストレートネック=スマホ首」と書いてあったら「ああ、分かってないんだな」と思ってくださいね。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿