2024年1月25日木曜日

「姿勢を保たなきゃ」を混同するな

 首が痛み、手がしびれるとご来院されたクライアントさん。

「普段から姿勢を保たなきゃ、と気をつけてはいるんですが…」

何百回、何千回聞いたか分からない言葉です。

姿勢保持は、首や姿勢の問題において改善にはつながらない、むしろマイナス要素になり得る。

しかし、よく聞くとこの方、次のようにおっしゃっていました。

「営業職なので、仕事柄姿勢を良く保たなきゃいけない。若手の頃から先輩たちに厳しく指導されてきた」

ああ、そうか。目的の違いを混同してしまっているんですね。

確かに、職業的には「良い姿勢」を保たねばならないこともあります。ただ、この場合の「良い姿勢」は「見た目に美しい姿勢」であって、「身体に良い姿勢」というわけではない。ここが混同してしまっているため、仕事だけでなくプライベートでも「見た目が美しい姿勢」をとらなきゃ!と思ってしまい、結果として改善を妨げているのかも。

職業的に「美しい姿勢」を保たねばならない皆さん。それは「美しい姿勢」であって「良い姿勢」ではないんですよ。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿