2022年12月8日木曜日

雑誌やテレビで取り上げられた=ゴッドハンド?(旧ブログ再掲)

 「雑誌やテレビ、メディアで取り上げられた治療院」って、それだけで「すごい!」と思っちゃいませんか?

雑誌やムックに載る、テレビに出演する。有名人が通っている。

実はこれ、ほとんどが「お金で買えます」。

「権威づけ」とは。広告業界ではごく一般的なことで、それを専門に扱っている会社もあるほどです。数万~数十万円の費用で、雑誌掲載やメディア掲載をしたり、芸能人やスポーツ選手を院に呼んで、写真や動画を利用することができます。

もちろん、そうではない院も多数存在します。実は僕のところにも某スポーツ選手が通っています(あくまで普通に通っていただいています)。なので、「全部の権威が作りもの」というわけではありません。ですが、「雑誌掲載や芸能人が、優秀な院であるかの判断材料にはならない」ということです。

その中で、これだけは絶対に信頼できる!という権威を紹介します。

それは「書籍の執筆」です。本を出しているかどうか、です。

この場合、最近では電子書籍で簡単に出版できます。紙の本と比べると「それってどうなの?」と思いがちですが、実は両方とも信頼に足る要素になります。

ネットに描かれた記事と違い、本は「著者の署名」「出版社の署名」が「発信した責任」になります。つまり、いい加減なことは書けないということです。

本を出すからには、その分野についてしっかりと理解している必要があり、また推敲を通じてシンプルにまとめられる能力が問われます。情熱がないと本は書けません。

つまり、自らの分野において書籍を出版している先生は、それだけの知識と実績、そして自信を兼ね備えているというわけです。

ちなみに僕も現在、書籍出版の準備中です。

きらびやかな経歴に惑わされないで!本当の自信をしっかり見極めましょう。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿