2022年12月22日木曜日

ヘルニアも後弯ネックも治せません(旧ブログ再掲)

 「○○なんですけど、治りますか?」

お問い合わせで非常に多い言葉です。

「頸椎ヘルニアなんですけど、治りますか?」

「脊柱管狭窄は治せますか?」

めっちゃくちゃストレートな返答をするならば、僕の答えは「治せません」になります。ただし、続く言葉は

「でも、痛みや不調なら根本的に改善させますよ。」

今回はこの意味を説明していきます。

例を挙げると、以前僕が施術していたクライアントさんです。お預かりしたMRI写真には、非常に高度な背骨の変形が写っていました。外見からも分かるレベルの変形性脊椎症。痛みも強く、ブロック注射を4回打っても変化なく、毎日の生活に苦労されていました。

多少の期間はかかりましたが、結果としてこの方の痛みは「ゼロ」にすることができました。全く痛くない状態です。趣味の水泳も復活され、今では数カ月に一度、メンテナンスを兼ねてご来院される程度です。

実際に撮らないと確証は持てませんが、いまこの方のMRIを撮影しても、背骨の変形は1ミリも変わっていないと思います(外見からも明らかです)。

つまり「物理的には治っていない」けど「症状的には治った」ということです。

当たり前ですが、施術で変形は治せません。また、ヘルニアも(発生後15年前後でマクロファージ細胞に浸食されて消える、と言われますが)施術で引っ込ませることもできません。

にも関わらず、痛みや不調を施術によって改善できる。ここを深く考えたことがある人は少ないのですが、重要な意味を持っています。つまり、

「あなたの症状は、変形やヘルニアで痛みが発生している訳ではない」

ということです(もちろん例外もありますが、そのような方はそもそも病院の治療で治っています)。

大事なのは病気そのものではなく、「なぜ、そのような状態に陥ったのか」を探っていくこと。そこに、ヘルニアや変形以前の根本的な問題が隠されているからです。


先日、「ストレートネックではなくて後弯ネックなんですが、取り扱っていますか?」というご連絡をいただきました。

正直、「後弯ネック」という呼称も初めて聞きました。正式な病名ではなく俗称でしょうが、首の生理的前弯(前に軽く反る)が弱まったのが「ストレートネック」なら、さらに逆転したのが「後弯ネック」といったところでしょうか?

答えは同じです。「後弯ネック」という名称では取り扱ったことが無いけど、お身体のエラーが起きて結果として症状に繋がっているなら、同じことです。重要なのは名称ではなく、そこに何が起きているかを見極めること。

だから、僕は胸を張ってこう伝えています。

「その病名は治せません。でも今の症状なら治せますよ」


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿