2023年11月23日木曜日

何で来たの?

 僕は施術の際、ヒアリングにおいて必ず確認することがあります。

それは「何を求めて当院にご来院されたのか?」です。

もちろん、痛いからでしょう、辛いからでしょう。

でも、大事なのは、そのもっと根幹にあることなんです。

ここを掘り下げていくと、大きく分けて3つに分類されます。

①日常生活への支障(~が辛い、できない)

②将来への不安(これからどうなっちゃうの?)

③状態の理解(私の身体はどうなっているの?)

これらが入り混じっていることもよくあります。こう書くと、それぞれに対して対応の仕方が全く変わってくるのが分かりますね。

多くの治療院では①にしか対応していません。しかし、②と③に不安を抱えている方も多くいらっしゃいます。そして、③を理解するから②の考察ができ、それに基づいて①が対応できるわけです。

ここを無視して①のみにフォーカスしようとすると、結果として場当たり的な施術に陥ることになります。そうでない結果を求めていくならば、①~③全てを意識する必要がある。これは施術する側もされる側も同じだと考えています。

あなたはどうでしょうか?


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com


0 件のコメント:

コメントを投稿