2023年11月9日木曜日

間違ったことを堂々と言う

 先日お越しいただいたクライアントさんのヒアリングをしていた際、病院でこんなことを言われたと聞きました。

その方は片頭痛で悩まれているのですが、病院では頸椎の問題を指摘されたそうです。

まず、「片頭痛」と首は基本的に関係ありません。

片頭痛(偏頭痛は誤り)は、浅側頭動脈というこめかみ付近を流れる動脈が収縮過度になることで起きる「ズキズキの頭痛」です。皆さんがイメージするほど一般的な頭痛ではなく、時には寝込むほど酷くなることもあります。

さて、この浅側頭動脈ですが、頸椎には通っておりません。頸椎には椎骨動脈という頸椎に栄養を送っている動脈がありますが、浅側頭動脈はここには繋がっていないのです。従って、片頭痛において頸椎との関連性を指摘するのはナンセンスです。

僕もクライアントさんに説明させていただきましたが、恐らくこの説明をしたドクターは、いわゆる緊張型の頭痛(肩こり頭痛)や後頭神経痛、頸性頭痛などの頸椎及びその付近の関節や筋肉に関連する頭痛と、片頭痛が入り混じった「混合型の頭痛」について説明したかったのかもしれません。それなら納得できますし、実際に僕も説明において「片頭痛に関してはお身体の環境を改善しての変化に期待する程度、緊張型の存在を考慮して改善を目指しましょう」と伝え、納得していただきました。

病院は僕たちよりもはるかに多くの患者さんに対応し、重篤な方の混ざる割合も段違いです。ついつい説明が雑になったり、適当になってしまいかもしれません。それでも、目の前にいる患者さんにとっては、自分の大事な身体です。そのことは肝に銘じていただきたいし、僕も絶対に忘れないようにしています。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿