2023年11月30日木曜日

気のせいじゃないんだよ

当ブログで以前も書いた「治らない人」によくあるパターンで、

「私の身体は悪いというのが口癖になっている人」

いついてご紹介いたしました。

これだけ聞くと、「精神論かよ」「治せない言い訳だろ」との声も聞こえてきそうです。

しかし、

この問題には実は医学的根拠があるのです。

それは「脳幹毛様体賦活系(のうかんもうようたいふかつけい)」と呼ばれるメカニズムです。英語ではReticular Activating System=RASと呼ばれています。

脳幹とは脳の奥の方にある、生命活動を司る部分であり、毛様体とは脳に向かう神経の束です。賦活系とは、私たちが普段生活をする中で無数に入ってくる情報を精査し、必要(と思われる)なものにフォーカスをする機能です。

例えば「私は身体が硬い」と思い込んでいる人は、身体が硬いという情報に無意識にフォーカスしています。その結果、脳はどんどん身体が硬いという情報を再現し続ける命令を出し、身体は硬くなり続けるのです。

「今までずっと硬かった」「今もすごく硬い」「どうせこれからも硬いに決まっている」と普段から思っている、口に出しているその言葉が、無意識化においても自分の身体を「硬い」にフォーカスさせ、その通りの自分を作り出しているわけです。これは「痛い」とか「辛い」という言葉に置き換えても同じことです。

RASに対し、考え方を変えればすぐに改善します!という訳ではありません。しかし、ここまで読んで思い当たる節がある方は、まず脳にRASという機能は存在していることを認識するところから始めてみませんか?少しずつ改善策が見えてくるかもしれません。

(参考文献:「ゼロベース脳コーチング(山川信人、秀和システム)」)


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿