2022年7月7日木曜日

筋膜リリースを受けたい人に知っていてもらいたいこと

「 筋膜リリース」という言葉、最近一人歩きしていませんか?

かつての「骨盤矯正」に近いニュアンスで、「何だかよく分からないけど、私の不調の原因」だとか「何だかよく分からないけど、受けたら調子が良くなるもの」という意味合いで好まれている風潮があります。

そもそも、筋膜リリースって何でしょうか?

まず「筋膜」です。筋膜は、筋肉を覆っている目の細かい膜のことです。ステーキに使う網脂みたいなものをイメージしてもらうと分かりやすいかと思います。長らくは、単に筋肉を保護しているだけの存在として捉えられていましたが、ここ15年ほどの研究により、複数の同じ目的を持った筋肉同士の動きを連携するために重要なはたらきを担っていることが分かってきました。

そして「リリース」ですが、「リース」とは「貸出」のことです。リース契約って言いますよね。そこに反対語である「リ」がつくので「開放する」みたいなニュアンス。

つまり、「筋膜を解放することで同じ目的の筋肉の緊張を解く治療法」という手段のことです。これはあくまで手段であり、画一されたテクニックではありません。

例えば整形外科では、生理食塩水を筋膜(その他の膜にも)に注射してリリースする方法があります。整体では無数の筋膜リリーステクニックが存在しますし、自宅で使うためのリリースローラーなども普及していますよね。

僕自身は、筋膜リリースに関しては「必要と感じたら使うこともある」といった感じです。絶対的なものではないし、筋膜リリースが全ての解決方法でもない。あくまで手段であり、その上には理論があり、「そもそも、あなたに筋膜リリースが必要なの?」という考察が必要なわけですね。

健康な人が健康増進、あるいは雰囲気で筋膜リリースを受けるのは別に問題ないと思います(僕の仕事ではありません)が、痛みや不調で本当に困っている人は、「筋膜リリース」や「骨盤矯正」といった文言に惑わされるのではなく、まずはあなたの症状の推移をきちんと考えてくれる治療家を探すようにしましょうね。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿