2023年2月2日木曜日

その情報、もう古いよ。(旧ブログ再掲)

 僕が大好きなとあるクリエイターさんのVoicyに、治療院業界のことが少しだけ出てきました。

「例えば人類がスマホを持ち始めた瞬間に、一斉に首が前に出るという”進化”を見せ始めた。そして、今度は治療家さんたちが、ストレートネックやスマホ首といった症状を治すために”進化”している」

こういう進化が好ましい、という結論だったんですが、まさに僕のことじゃないかーと嬉しくなりました。

その通り、生活様式の変化により、人類の身体は日々変化していきます。10年前には無かった症状が、現在では当たり前に出てきているのです。

例えば、僕がこの業界に入った20年以上前に教わった、症状の鑑別方法に「姿勢性の腰痛」というものがありました。

いわゆる「反り腰」のことです。腰の反りが強くなることで起こる腰痛のことですね。

これを「姿勢性」と言い切ってしまう辺りが、もう現代の感覚に合わなくなっています。

座りっ放し、PCやスマホの使用過多な現代では、姿勢が腰痛に与える影響は非常に複雑化しています。単に反り腰が「姿勢性」と言われると疑問符を呈する。むしろ、現状のトレンドとしては逆に腰の反りが「弱い」方が姿勢性の腰痛と言っても良いくらいに感じます。

ですが、巷を見渡してみると、未だにこれら古い鑑別方法に縛られて施術をしている治療家も非常に多く見られます(そもそも鑑別すらしていないのは論外)。紋切りに電気治療、マッサージなどで対応している分には、まだそれで良いかもしれません。ですが、その中に「本当の原因」を見逃されてしまっているために、なかなか良くならず悩んでいる方が多く混ざっているのも事実です。

人間は進化します。症状も進化し、また治療法も進化します。

あなたは取り残された治療院に行きたいですか?


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com


0 件のコメント:

コメントを投稿