2023年2月9日木曜日

痛いところ=悪いところ=治らない

人間は本能的に、ついつい痛いところを触ってしまいます。僕だってそうです。

それと同じで、痛みを抱えて施術を受けるときに、ついつい痛いところを触って施術してほしい!と思ってしまいます。

それで良くなるなら、よし。ですが、皆さん大抵は「触ってもらったその時は良いけど、後が続かない」という経験をしているのではないでしょうか?

慢性的な痛みは、ほとんどの場合は「痛い部位に原因はありません」。

それは、お身体はパーツごとに構成されているわけではなく、一つの「行動集合体」として成り立っているからです。

例えば、「腕を伸ばして物を取る」という動きがあります。この時、動いているのはどこですか?指先から肩関節…いや、首や体幹、下半身までも動いているのではないですか?

この中で、すべてが均等に動いて動作できていれば良いですが、中には「動きの悪い箇所」があったりします(ここには痛みが無いと仮定しましょう)。すると、お身体はその代償をほかの部位で補います。そのストレスが、結果として痛みなどの症状につながることが非常に多いのです。

なので、痛みに対して短期的な効果以上のものを求める場合、痛い部位だけではなく、他の部位に目を向ける必要があります。これは例えば「浅層・深層」「上下関係」「左右差」「前後差」など、多岐にわたります。なので、自分で判断するのは難しい。お身体を全体で見られるような施術家を探すようにしましょうね。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿