2023年3月9日木曜日

「どうして良くなりたい?」に答えられますか?(旧ブログ再掲)

 以前、ある程度の施術計画が進んだクライアントさんに、結果確認のために2回目のカウンセリングをおこないました。坐骨神経痛の症状で来院いただいた方です。

その方のおっしゃることには

・まだ前屈をするとお尻に痛みがある

・左右の硬さが残り、股関節の可動域が違う

ということでした。

しかし、その方は「100%満足しています」とも答えました。

なぜでしょうか?

ここが分かると、あなたの身体の改善率はグッと早まります。

なぜなら、その方の当初からの目的は

「走ると坐骨神経痛が強まり、安心して走れない。不安なく走れるようになりたい」

だったからです。

スポーツが大好きで、マラソンやトレイルランなどに積極的に参加し、時には100キロメートルも完走する。そんな方が、坐骨神経痛によって走りを制限される。こんな辛いことはありません。

初回のカウンセリングで、僕とクライアントさんはこの悩み・改善目的を共有しました。そして、そこに向けて施術を重ねてきたのです。

確かに、痛みは残っています。左右差も完全には改善されていません。

でも、この方の目的である「安心して走ることができる」は達成しています。大会にも参加し、完走も果たしました。走ることを取り戻せたのです。

だから100点をいただけたのです。

「どうして良くなりたいのですか?」「痛みがあることで、具体的に何で困っていますか?」

こう聞くと、答えられない方がいらっしゃいます。

「肩こりを治したいから」

「痛いのが取れることが目的」

確かに、そうですよね。みんな、そうです。

その悩みによって「具体的に、どう困っているか」を、しっかりと考えて下さい。それを施術者に伝えて下さい。

例えば、腰痛で「ゴルフができない」のと「仕事ができない」のでは、得られる理想の未来も、それに向けたアプローチ、指導の方法も全く異なってきます。そこを具体的に詰められれば詰められるほど、あなたに向けた「理想のオーダーメイド」な施術ができる。改善率が高まるのも、うなずけますよね。

もう一度、問うてください。あなたはどうして良くなりたいのですか?


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿