2023年9月14日木曜日

世の中に施術は2種類しかない(旧ブログ再掲)

いきなりですが、世の中に治療は2種類しかありません。

もちろん「テクニック」「手法」は山ほどありますよ。マッサージ、整体、カイロ、鍼灸…。機会を用いる治療も含めれば、いったい幾つあるのか見当もつきません。

しかし、それらの治療の「最終的にどうなるのか」を突き詰めると、結局は2種類しかありません。それが「対処」と「根本」です。

「対処」とは「その場の効果を重視」する治療です。「終わった直後はとても軽くなる」「すごく楽になる」「スッキリした」など、インパクトの強い施術方法が多いですね。その代わり「翌日には元に戻った」「持続しない」など、根本的な症状改善には至らない治療でもあります。

対して、「根本」とは「症状を根本から治す」目的の治療です。症状のある場所ではなく、症状の原因となる部位にアプローチする施術で、施術自体のインパクトは弱いことが多く、その場の満足感を得たい方にはあまり向きません。ですが、原因となる身体の環境を改善することによって、そもそも症状が起きない、あるいは症状の程度を日常的に下げていく効果が期待できる治療です。

世の中の治療は、全てこの「対処」「根本」のどちらかに大別されます。ここでお伝えしたいのは「対処であり根本である治療はほとんどない」ということです。全く、とは言いませんが、少なくとも僕は完全に両方の効果を兼ね備えた治療法に出会ったことはありません。

施術後にめちゃくちゃ楽になり、なおかつ効果がずっと続く治療法はありません」ということです。

では、どの治療法が「対処」で、どの治療法が「根本」なの?ですが、結論から言うと「施術方法では判断できない」です。

もちろん、比較的「対処」寄り(マッサージ、バキバキの治療、刺激量の強い治療など)・比較的「根本」寄り(ソフトな整体・カイロなど)はあります。が、絶対的ではありません。

例えば、鍼灸などは目的によって鍼の打ち方が変わります。カイロプラクティックでも「対処目的に強い刺激、根本的な改善を狙ってソフトな刺激」と使い分けることもあります。

単純に名称だけで「この治療方法は対処だ」「こっちは根本だ」とは言えないわけですね。

では、あなたにピッタリの治療院を探す時には、どうすればいいのでしょうか?

答えは

①あなたが求めているのは「対処」「根本」なのかハッキリさせる

まずは、あなた自身が「対処」「根本」どちらを求めているのかを明確にしましょう。

例えば「首が痛い」「ヘルニアです」に対して、あなたはどうしたいのか?

「痛みを取りたい」といったザックリとした回答ではなく「今の痛みを一瞬でもいいから楽にして欲しい」のか「時間がかかってもいいから原因を治して根本的に解決したい」のか。それが分かっていない状態で治療院を選んでも、結果として期待通りに行かない結果になり「どうせダメなんだ」と思いこんでしまうケースは少なくありません。

あなたが今の症状に対して、どうしたいのかが一番重要です。

②「対処」「根本」どちらなのかを聞く

あなたの目的がハッキリしたら、その目的に合った治療院を選びます。いちばん簡単な方法は「直接聞く」です。

優秀な治療院はHPやチラシに「うちは対処です」「うちは根本です」といった明確なコンセプトを記載しています(逆にそれがない治療院は選ばない方がいいでしょう)。気になった院が見つかったら、問い合わせの際に「私はこのような目的で治療を受けたいのだが、あなたのところは適任だろうか」といった内容を相談してみてください。

その質問に対して「納得できる明確な回答」を出せない院は選択肢から外してください。要は「自分がやっていることが何なのか分かっていない」ということです。

あなたにピッタリな治療院を見抜く方法はいくつもありますが、まずはこの「対処か根本か」という部分をしっかりと確認してみましょうね。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿