2022年11月3日木曜日

誰の言うことも信じられない(旧ブログ再掲)

 あなたは痛みや不調を改善したくて、治療院を探しています。

すると、A治療院のホームページに

「全ての原因は骨盤の歪みにあります」

と書いてありました。

また調べていると、今度はB院のホームページに

「骨盤矯正は、今すぐやめて下さい」

と書いてありました。

また調べていると、今度はC院のホームページに

「大事なのは骨盤ではなく○○です」

と書いてありました。

「いったい、何を信じればいいの?」

今回は、この疑問に答えていきたいと思います。


結論からお伝えしますが、これらの院はすべて

正しいことを言っています。

正確に言えば、自分たちが正しいと思うことを伝えています。

言い換えれば、どの院も間違っていません。

これはひと言で言えば「同じものを見ている視点が違う」ということです。

例えば「肩こりがある」人に対し、病院ではレントゲンを撮影して「骨に異常はない」と言います。マッサージでは「筋肉が硬い」と言います。鍼灸では「このツボが原因だ」と言うかもしれません。整体では「カラダの歪みがある」と言うでしょう。歯科では「あごの噛み合わせが問題」となります。

皆それぞれ、専門が違います。その中で、自分たちの分野に症状を当てはめて考えた結果を伝えているだけで、どこもウソの情報を流している訳ではないのです。

まあ、ホームページということで差別化を図るために、多少オーバーな言い回しを使っている院も少なくないとは思いますけどね。


では、私たちはこの「すべて正しいことを言っている」中から、どうやって自分に合った院を探せば良いのでしょうか?

答えは、「一番しっくりきた説明を信じる」です。

その院が伝えていることと自分の状態を照らし合わせ、自分で納得できないのであれば、受ける価値は無い。信用しない状態で受ける治療ほど効果の出ないものはありません。

選ぶというより、消去法でしっくりこない院を除外していき、残った院から選んでいく方が簡単です。

どの院も間違ってはいません。その中での正解とは「自分にとっての正解」であり、あなたにも正しい選択をしていただきたいと思います。


大田区大森の首専門施術院です。

病院や他の治療で改善されなかった痛み・不調を専門に扱っています。

ストレートネック、スマホ首、頸椎ヘルニア、手のしびれ、目まい、ねこぜ、その他の首や肩に関わる不調を根本から改善していきたい人にピッタリです。

即効性やリラクゼーションを求める方はご遠慮ください。

詳しくはHPにて。

https://www.sakura-omori.com

0 件のコメント:

コメントを投稿